スポンサーリンク




ネタ記事

あたたかみのある音って何?

 

DTMを始めて間もないころに僕はある人に「このプラグインを挿すとあたたかみのある音になるでしょ?」って言われました

僕は意味がわかりませんでした

なんなら今も意味わかってません

音があたたかいとは何なのか?

だからどうしたのか?

 

 

 こういうこと?

当時の僕は何にも考えてないアホだったので音ってすげーって思っていました

でも体感的にはあったかくならなかったのでどういうこと?ってなりました

それからいろいろ調べていくと、どうやらレコードの音とか真空管系の歪みプラグインにこの“あたたかみのある音”っていう表現がよく使われていることがわかりました

まぁでもよくわかりませんでした

とりあえずレコードはCDやハイレゾなどのデジタルデータと違ってアナログ波形に近い音でなるらしいのでそれを形容する表現としてこの”あたたかみのある音”って言葉が存在するんじゃないかと勝手に思ってます

あたたかみのある音を再現してみた

ちょうど僕の使用しているDAWCubaseにはDaTubeという真空管系の歪み系プラグインが付属であるので使ってみました

f:id:ytek:20180913195535p:plain

なんかやってくれそうな見た目してますよねコイツ

「俺、音あったかくします!」的なやる気を感じます

左のDriveツマミをどんどん右にまわしていきます!!

結論:なんかダメだった

やっぱだめだ

音があたたかいっていうのが全然わからない

歪んでることしかわからない

でもなんかこのプラグインは音をあたたかくしてくれるやる気は感じられたので今年の冬はコイツで越します

以上です