スポンサーリンク




闘病記録

【闘病生活3】みんなで筋肉体操の腕立てをやって筋肉が爆発した話

メッチャ辛かったです

日頃体調が悪くなるとどうしても寝込んでしまうのですがそうなると運動不足からの体調悪化がさけられないので今日はかの有名な筋肉体操をやってみました

筋肉体操とは?

簡潔に説明しますとNHKで放送されている番組であり、5分の筋トレでマッチョになって最強になりましょうっていうやつです

www4.nhk.or.jp

そしてこの番組はYouTubeのNHK公式チャンネルでも視聴することが可能なので今回はそちらを利用して運動不足を解消すべく筋肉体操に挑戦してみました!

筋肉体操の動画は既に何種類かあげられており、腕立て編とか腹筋編とか鍛えたい部位によって動画がわかれているので自分が鍛えたい部位に応じてやってみるといいと思います

現在の僕は全身貧弱なのでとりあえず筋肉体操シリーズの第一弾である腕立て伏せを今回やりました

www.youtube.com

動画冒頭で絶望を感じた僕

最初に筋肉体操を指導してくれる谷本道哉さんという先生が登場するのですが氏のあまりのムキムキっぷりに僕はとりあえず一旦絶望して動画停止ボタンを押します

その後深呼吸をして精神を少し落ち着かせます

そして

(まぁ先生はムキムキだろうけどトレーニング自体はラジオ体操の延長みたいなもんだろ…)

と自分に強く言い聞かせ再び再生ボタンを押します

すると今度はムキムキ三銃士みたいな方々が登場し僕の不安は一層強くなります

いよいよ筋肉体操開始!

最初のメニューは腕立て15回

まぁ学生時代陸上部で死ぬほど筋トレしてたしなんとかなるだろと過去の自分を信じて僕の筋肉体操が幕を開けます!!

もうね、ダメだったんです僕は…

腕立て15回で魂を全てもっていかれました

途中先生がいろいろ正しいフォームの調整の言葉とかをかけてくれるんですが僕は

死んじゃう!!死んじゃう!!マジで!!

あぁぁぁあああああああああ!!

みたいな感じで絶叫してたのでもう何を指導されたか覚えていません

しかし筋肉体操はとまらない

15回まともに腕立てできずに屍になってる僕でしたが筋肉体操はそんなのはお構いなしで次に膝をつけての腕立て5回の指示がとんできます

僕は画面に向かって5回土下座をしました

自分の筋力がここまで衰えているとは正直驚きました

この膝つき腕立て伏せ5回の間に先生は最後まで頑張ろう的な鼓舞をしてくれたのですが僕は血の涙を流しながらスマホに向かってひたすら土下座してました

ごめんなさい、先生…

筋肉体操つらいよぉぉぉぉ!!

その後1分の休憩をはさみまたトレーニングが再開されるのですがこの時には僕はもう完全に心が折れていたので腕立てのような何かみたいな動きを数回するのが関の山でした

そしてようやくすべてのメニューを終えての先生の最後のひとこと

筋肉は裏切らない…

で筋肉体操は終了します

筋肉は裏切らないは本当

今回、筋肉体操初挑戦でボロボロになってしまった僕ですが“筋肉は裏切らない”という言葉は真理だなぁと思ってます

世の中には勉強だったりスポーツだったり様々な分野で頂点を目指し、努力する人がいます

しかしながらほとんどの人はどこかで挫折を味わいどこかで折り合いをつけて自ら掲げた夢を自ら捨てることになるのは珍しいことではありません

僕が今取り組んでいる音楽、もっと広く定義するならば“芸術”というものは正解というものが存在しないゆえに自身の信じた努力が思い描いた結果に直結しないことが多いと思っています

その状態って凄くつらくて精神的にもかなりくるものがあります

しかし筋トレにおいてはしっかりやれば誰でも一定の結果がついてくるものだと思っています

筋肉で世界最強になるとかだとまた別の話にはなりますが、少なくともトレーニングした結果というのが自分の肉体に視覚的に現れるようになるので、成長しているという実感を得られやすい点において非常に素晴らしいものだと思います

また筋トレをするとテストステロンやセロトニン、エンドルフィンなど活力や精神的な安定を得るのに必要不可欠なホルモンが分泌されるので肉体だけではなくメンタル面においても得られるものは多いです

そういった意味でもやって損なことはないと思います

僕はまだメンタルが結構不安定で今回の筋肉体操もボロボロの結果だったので説得力にやや欠けるかもしれませんが完全健康体を手に入れるためにもしばらく続けてみようと思いました

また筋トレのメリットに関してはTestosteroneさんの書籍がわかりやすいので興味がある方は読んでみるといいかもしれません

それでは今日はそんな感じでもう腕がプルプルしてタイピングがつらいのでお疲れさんでした~