スポンサーリンク




作曲に疲れてきたら

徹夜での仕事の効率性について

 

ぶっ倒れますね間違いなく

 

徹夜は作業効率が悪いとは各所でいわれていますよね

僕も数年前まで徹夜をしていたのですがある日突然天に召される寸前までいったことがあるので今は全くしてません

 

さて、作曲やっている方で徹夜して作業してる人って多いのではないでしょうか?

僕が見る限りでは徹夜派閥が多数派ですね

てことで今回はそんな徹夜作業についての危険性についての記事になります

目次

あなたは夜型?それとも朝型?

 

テンションあがってきたぜぇぇぇえええええ!!

深夜ってよく謎テンションになりますよね

しかし朝になって

 

テンションあがってきたぜぇぇぇえええええ!!

とはならないわけです

夜型の人はこの時間は真っ白になって虚空をみつめてます

誤解のないように言っておきますと僕は徹夜を全否定している訳ではありません

作曲を仕事にしている人で徹夜を経験してない人なんてほんとに都市伝説レベルだと思っています

納期というものがある以上是が非でもやらなければならないので

僕がやばいと思っているのは徹夜が完全に常習化しているかつ必要な睡眠時間が確保できてない人たちのことです

慢性的な徹夜が心身に与える影響とは?

徹夜状態を続けているとどうなってしまうのでしょうか?

ひとによって体調の乱れ方は様々ですが高確率で自律神経が乱れる可能性が非常に高いです

自律神経が乱れるとどうなるのか?

終わります

あまりにも徹夜をしすぎると最悪天に召されてしまうので十分な注意が必要です

僕も徹夜がたたり自律神経の病気により無事死亡

以前の記事で詳しく書きましたが僕は寝不足により無事メンタルがぶっ壊れてしまったので、一番酷かったときはもうホント何もできてなかったです

ていうか一番最悪だったときの記憶がありません

深夜の方が捗るというのは確かにあったりするんですが徹夜だけはホントに推奨しません

人生の貴重な時間が年単位で簡単に消し飛びます

とはいいつつも普段学生だったり社会人だったりしている人が朝型ってそれはそれでだいぶきついですよね

そういう方々は平日は夜作業(ただし徹夜はしない)で休日は朝型になることをお勧めします

最初は朝に作業するってダルいの極みみたいな感じですが人間の適応能力は割りとすごいので休日でも朝はしっかり起きるということからでも始めて損は全くないと思います

僕は今完全に朝型になってしまったので毎日「太陽、神!!」って言いながら生きてます

エナジードリンはほどほどに

 

徹夜作業になるとこいつらがセットでついてくることが極めて高いです

何故か作業しないのに昼間飲んでる人もいます

おいしい飲み物であるとは思うのですが、想像以上にカフェインと糖分の量がやばいので

個人的にはジュース感覚で摂取するのは推奨しません

 

あれを毎日同じ姿勢で長時間PCに向かい大量に摂取したとしましょう

ぶっ倒れますね間違いなく

もちろんこういった生活スタイルをしていても体調崩さない奇跡的な人もいるんですがダメージは確実に身体に蓄積しているので適量を心がけた方が絶対よいです

恐怖の深夜テンション

僕は深夜テンションというのは一種の博打だと思ってます

確かに予想以上に作業が捗ることもありますので生活リズムが夜型になってしまうのもわかるのですが、僕の経験上翌日確認してみるとゴミが完成してたという比率の方が高かったです

なので脳が正常に働いている時間帯に作業をして終わらせるのがベストでしょう

結論:筋トレは最強

要は筋肉があれば最強ということです

だって強そうだし

なので皆さんも筋トレ始めてください今から

DAWなんて開いてる場合じゃありません

以上です